4月の入社以来、さまざまな研修にチャレンジしている新入社員たち。6/3(水)4(木)は、2班に分かれて『現場見学』へ。3日は第1班が仙台市内にある大規模マンションの現場へと足を運び、場内の様子や雰囲気、先輩職人の仕事ぶりを見て回ります。
この現場では、入社2年目の女性職人が活躍中。手際良く、作業を進めていく先輩の姿を見て、ある新人は「研修の中でも、同じような練習をしています。ただ先輩の仕上がりの方が(自分の仕上げよりも)何倍もキレイですね」と話します。他のメンバーもそのスムーズな鏝さばきに、終始見入っていました👀

休憩中には、現場のことや作業のことなど、新人たちは先輩に対してたくさんの質問を投げかけます。一方、質問攻めにあいながらも、先輩もまんざらでもなさそう。「新人時代、私が先輩からしてもらったように(後輩からの質問には)やさしく丁寧に答えてあげたいです」後輩ができるにあたり、そう話していた彼女。受け答えするその表情も、質問する新人たちと同様にキラキラと輝いていました。
現在、自分たちの行っている研修が、今後の現場での作業にどのようにいかされるのか、目で見て学んでいる新入社員たち。ここで得たさまざまな学びや発見を、ぜひ“成長の糧”としてくれますように☆






